カルボナーラ

[2001.11.15〜2002.1.16.]

[Spaghetti Carbonara]

[start -> ingredients]

スパゲッティ・カルボナーラを作りました。
カルボナーラはホワイトソースの結構こってりした味付けです。 ベーコンと黒胡椒がポイントです。

なんか本場はベーコンじゃないみたいですけど。

まぁ雰囲気が出たらいいでしょう。我々はプロというわけじゃないので。
カルボナーラは、卵で結構失敗するもんらしいです。 スクランブルエッグ状態になったり生卵状態になったり。 だから結構身構えてしまいますね。
でもまぁ飽きるほどカルボナーラを食すには、うちでカルボナーラを作るのが一番です。
ということで作ってみました。完成予想図!

材料。
1人前ですが、私の1人前であって普通の人の2人前かもしれません。 といってもそんなに多くはないです。
ベーコン
食べるだけ。100g弱使いました。なんかパンチェッタという 塩漬けがいいというレシピもありましたが、 うちの近くのスーパーにはそんなもんありませんでしたし・・・
しめじ
別にいれなくていいんですが、なんか野菜系が欲しくて入れました。 半山くらい。カルボナーラは野菜っけが少なくてカロリーは多めっぽい、 ちょっとあれなメニューですね。
たまご
1個使いました。卵黄がいいみたいですけど全卵使いました。
パルメザンチーズ
本格的にするには塊のチーズを買ってきておろすみたいですけど、 私はお手軽に普通の粉チーズです。なんというか、目分量で大さじ3杯程度使いました。
牛乳
生クリームを入れる奴とかいろんなレシピがあります。 私は生クリームは入れず、牛乳を気持ち程度(大さじ1杯くらい?)入れました。 生クリームを使わないんならチーズを増やすとか書いてあるレシピがありました。 まぁお好みで。
白ワイン
なぜかうちにはワインの常備がないのでこの為に買ってきました。 ちょっと入れました。大さじ1杯程度のつもりです。
スパゲッティ
フィットチーネがいいというレシピもありますが、うちはスパゲッティです。 即ちスパゲッティ・カルボナーラなのです。
オリーブオイル
イタリアンにはオリーブオイルですね! ベーコンから油が出るのでそんなにはいりませんが、焦げ付くのも困りますし。 というか炒め方が悪かったのかな。
黒胡椒
粒胡椒です。適当に使いましょう。ごりごりやって一緒にあえて、 最後に上から粒のままかけるといいんではないでしょうか。 当たり前ですけどかけすぎるとえらいことになります。
入れすぎると辛くなりますよ。ちょっとでいいでしょう。というか入れなくてもいいかもです。
Next >>
Cooking Top
[pencer@viewbox.f2s.com]

[Top Page]