中国粥

[2004.1.4〜2004.1.4.]

[Chinese Congee]

[start -> itadakimasu]

中国粥を作ってみました。最近はやってるのかな?綴りはよくわからないです。gruelなんだろうか。
シンプルな白いお粥です。日本のお粥と違って(?)薄く味が付いています。 ここにトッピングを色々楽しんで食べるようですね。
材料。
2人分のつもりで作ってみたのですが、少し少な目かもしれません。
白米
1合使いました。無洗米でもいいのかもしれません
約1Lで作りました。煮詰まってきたら少し足すとよいという話も。
貝柱スープのもと
粉末スープのもとです。目分量で小さじ1杯強使いました。でも少し薄めだったかもしれません。 私はたまたま近くにあったのでこれを使いましたが、 鶏ガラスープでもなんでも中華系スープが作れればいいんじゃないでしょうか(適当)。
少々。
ごま油
少々。
ネギ
トッピング用。小口切りにしておきました。
ゆで卵
これまたトッピング用です。固ゆでにしました。ってか材料にゆで卵って変かも。
作り方はとっても簡単です。
お米をといで、鍋に入れます。水も入れます。 中華スープのもとを入れて、火にかけましょう。 スープのもとでなくて、スープを自分で作ってもよいんです。 というかそっちの方が真面目まじめ。
弱火程度で炊きます。時々かき混ぜないとひっついてしまいますよ。
延々と炊きます。目安は40分程度、らしいです。そのくらいするとふやふやのお粥状になってきますので安心ですね。 水が少なくなってきたので、少し足したりしました。 本場では何時間も炊くとか炊かないとか。
最後に塩とごま油で味を調えます。 調えると言ってもかなり適当に入れたのですが。 味が濃すぎると量が食べられないかな、と控えめにしておいたのですが、 若干薄味だった感じでした。
器によそって、適当にトッピングしていただきましょう。シンプルで奥が深くて健康的、な感じのお料理です。
<< Prev Next >>
Cooking Top
[pencer@s6.xrea.com]

[Top Page]