審判器アプリを作ろう!

[2001.12.15〜2001.12.15.]

[President]

[Keitai -> President]

p004

えーと、プレジダンってのはフェンシングの審判のフランス語用語です。だったはずです。確か。
とりあえずそのフェンシングの審判をお手伝いするアプリを作ってみましょう。きっと便利なはず!
アプリ、アプリといっているのは、つまり携帯電話のJavaのプログラムを作ろうってことです。 別に何でもいいんですが。別にZ80のCPUを使って適当なボードにコンピュータを自作してもいいんですが やはり汎用性も重要なポイントかと。Java実行機能付き携帯電話は結構増えてきましたからね。うちの部も4人ですか。
で、キャリアは3種類あるのですがどうしましょう。私はJポンなのでJ−Phone用のJavaアプリがいいんですがね。 でもJポンさんはまだ仕様などを公開してくれてないので一般ユーザは作れないんですよね。 で、前にDocomo用のフェンシングゲームは作ったことがあるので経験からいくとDocomo用のiアプリがいいんですがね。 でもうちにはNTTユーザがいないんですよね。 するとやっぱauなんでしょうかね。うちにもJava付きのを持っている人が3人居ますし。 さらに、新しいプラットフォームに挑戦するのってちょっとワクワク??
機能
さて、どんな機能を盛り込みましょうか。何しろ携帯性に優れるハードなだけに十分な大きさの表示画面は望めません(変な文章だな)。
とりあえず慣れないうちはすぐに忘れる得点のカウント機能をつけましょうか。これは即ち「3vs4」みたいな得点を 記憶、加点する機能です。うん、これでカウントミスはないっす。というかもともとないかも・・・
本当は審判器自体をエミュレートできるといいんですがそれはやはりむずかしいですからね。 何しろコードをつなぐ穴が携帯にはありませんからね。 あれは直径約6mmの穴を2cm、1.5cmの間隔で3つあけないとだめですからね。というかそれが2ついりますね。 それはちょっと今の携帯電話では無理っす。
うーむ。あまり思いつかないな。まぁとりあえずカウント機能だけでも作りますかね。
Next >>
Programming Top
[pencer@viewbox.f2s.com]

[Top Page]