はじめに

[2005.12.28〜2005.12.31.]

[Bremen, Hamburg, Copenhagen, and Malmö]

[leuven -> north]

北の国々に行って来ました。北欧には前から行きたかったのです。 北欧の森林とかに惹かれるってのが理由ですが、今回はそうゆうところに行ったわけではありません。 まぁいいのです。
まず、なぜ旅行に行こうと思ったのかを書いておきましょう。
行ったのは年末12月、とても寒い時期です。そんなときにわざわざ北国に行くなんてってことですが・・・ 仕方ないのです。12月の最終週だけが研究所のクリスマス休暇だったのです。 今回の私の4ヶ月の滞在中に研究所が休みになるのはこの1週間だけなのです。なぜだか他の祝日などは一切ないのです。
となると寒いからと言って1週間ずっと家にいるってのもかなりもったいないです。
で、どこにいくかですが、イタリアとかメジャーなところはそのうちまた行く機会もあるでしょう。 それにあんま観光地観光地したところに一人で行っても面白くないでしょう。 というか前から行きたいと思ってた国はポルトガルと北欧だったのです。
ていうかそんな話どうでもいいですよね。要はドイツを通ってデンマークに行くことにしたのです。
今回の小旅行での目的がいくつかありました。要はやりたかったことです。 帰りは夜行列車で帰ってきたのですが、これは別に夜行に乗りたかったわけではなく、単に時間の都合上そうなっただけなのです。 まぁ結果的にはよい経験になったのですが。
北欧で列車で一番近いところはコペンハーゲンらしいのです。 ドイツのハンブルクまで行けばそこからコペンハーゲン行きの列車が出ているらしいのです。 しかも列車のコースによってはフェリーで海を渡るものがあるらしいのです。 列車が船に乗るなんてなんて面白いんでしょう。太陽の塔が阪急電車に乗るくらい面白いですね。
メルヘンな町、というとドイツのブレーメンとかハーメルンとかです。アンデルセンの童話の世界なことでしょう。 時間の都合、というかハンブルクへの通り道沿いにあるブレーメンに行くことにしましょう。 はーめるん の笛吹きはなんか怖そうですし、ぶれーめん の音楽隊の方がきっと楽しいことでしょう。
で、コペンハーゲンですが、実は対岸がスウェーデンで、最近橋ができたおかげで電車で30分でマルメという街にアクセスできるらしいのです。 電車で外国に行けるっていうのは今でも新鮮ですが、さらに橋を渡って外国にっていうのは楽しそうです。 なんとなくるんるん気分になりますね。
コペンハーゲンまで家から12時間くらいかかるらしいのですが、往復とも同じように電車で移動すると、同じようなところに帰りも泊まることになって しまいます。 行きたい街があればそれでもいいのですが、特に思い当たりません。 だからといって1日中ずっと電車の中ってのも考え物です。 ということで帰りは夜行列車でびゅんと帰ってくることにしましょう。 安いし早いし時間の有効活用です。きっと。
休暇は1週間なのですが、月曜はスーパーが休みで、スーパーが休みの日の翌日に出かけるってのは あんまり好きではないのです。あと新年あたりには帰っていたかったので、水曜日に出て土曜日に帰ってくることにしましょう。 というか日曜に帰ってきてもよいのですが、大晦日発元旦着の夜行列車がなかったので3泊4日の旅ということにしましょう。
ということでコースと日程が決まりました。 切符を買って、夜行も予約して、ホテルをたらたらっと探して予約してすれば準備完了・・かな。
Next >>
Travelling Top
[pencer@s6.xrea.com]

[2006. 1. 3.]

[Top Page]