4日目

[2005.12.30〜2005.12.31.]

[NaghtZug -> Morning]

[Denmark -> Belgium]

夜行列車は安めのってことで6人用の寝台部屋(クシェット)を予約していました。 4人部屋だと2段ベッドの一人分の高さも高そうですし快適なんでしょうが、まぁめったにないことでしょうし貧乏旅行気分(?)を経験するのもいいでしょう。 後は家に帰るだけですし。もちろん普通の座席という選択もありますしそれが一番安いのですが、 やっぱ横になって寝るのと座ったまま寝るのはかなり違いますからね。
相部屋になったのはドイツ人のおばさんでした。後で考えてみたら、電車に乗る前にホームで見かけた3人組のおばちゃん達のうちの1人みたいです。 聞くと彼女らは学生の時の友達らしく、コペンハーゲンに住んでる友達のところに遊びに行ったらしいのです。 30年前からの友達とか言ってましたが、若い学生みたいにきゃぴきゃぴはしゃいでいましたしそれも納得ですね。
6人部屋にまくらとシーツが4つ用意されてたのですが、コペンハーゲンを出てしばらくしてもおばさんと2人だけですし、 このまま行くのかなと思ってたところ、 2時間くらいした駅で私と同じくらいの年の女の子が乗ってきました。 日が変わって私たちが寝てからさらにもう1人乗ってきましたし、 まくらが用意されているってことはやっぱりその数だけ乗ってくるってことだったのですね。
おばさんはドイツに嫁いできたハンガリー人らしく、英語はともかくドイツ語も完璧ではないみたいなこと言ってましたが、 ちゃんと英語も通じてよかったです。 どうも地元のオーケストラでビオラを弾いてるらしいのです。 音楽雑誌を読んでたので見せてもらいましたが、ああゆうのにはいろんなオーケストラの求人が乗っているんですね。 日本のオーケストラも「バイオリン何人」みたいな感じで求人を出していました。 彼女が言うには、ドイツには10個くらいオーケストラがあって、日本人も結構活躍しているらしいのです。 小沢征爾くらいしか知らなかったのですが、実はみなさん頑張ってはるんですね。
途中何個か駅に止まったのですが、ある駅で髪の毛が異常に逆立った不良グループみたいな人たちが雪玉を投げつけてきました。 ちょうど窓の外を見ていた私たちの部屋の窓ガラスにあたってびっくりしたのですが、彼らの髪の毛はほんとニワトリのとさかみたいで面白かったです。 ヨーロッパ的にはあれが普通なのかとも思ったのですが、おばさんも苦笑いしてたのであんまりいないのでしょう。
コペンハーゲンを発車したときは夕方6時でしたし、まだベッドは折り畳まれていて座席として使われていました。 でも寝る時間になっても特に誰も来ません。外で誰かとしゃべってたおばさんが戻ってきて「セルフサービスらしいわよ」と言うので、 みんなでベッドを用意し始めました。 おばさんは行きも夜行だったらしいのですが、そのときは車掌さんがやってくれたのかもしれません。 別に組み立て方が書いてあるわけでもないので試行錯誤しながらでした。
私のベッドは一番上だったのですが、頭の上(部屋の外の通路の上?)にスペースがあってお得な感じでした。 はしごをのぼらないとだめですが、人が降りてきて眠りをじゃまされることもないですし、 荷物置きスペースもあるってことで一番いい場所なのかもしれません。
寝心地はどうかな、と思っていたのですが、思ったよりは寝られました。 ときどき電車は停車しますし、そのときにころころっと転がりそうになったりもするのですが、まぁ急停車じゃないですし大丈夫です。 がたんがたんと電車の音はしますが、もともと電車に乗ったらすぐ寝てしまう性質なもので特に困りはしませんでした。
朝になると車掌さんがやってきて預けていた切符を返してくれました。各自が降りる駅到着の30分前に起こしに来るということです。 とりあえず顔を洗ったりしようと外に出たところ、電車の進行方向が変わっていましppた。寝てる間にいろいろあったようですね。 ドイツからデンマークに行くには、海を渡らず(遠回りっぽいですが)ユトランド半島の橋を渡っていくルートもあるようで、 夜行列車はどうもそのルートで帰ってきたようです。外を見ても真っ暗で全然分かりませんし、第一寝ていたので実感はありませんでしたが。
ケルンの駅も朝7時だというのに結構人がいました。 ケルンからルーベンはICEとかに乗ると2時間半程度ですが、 普通電車だけで帰ってきても3時間ちょいですし、 25歳以下が使えるベルギー国内どこでも片道4.3ユーロの切符を使えばかなりお安くなるのです。 大晦日の早朝ですが特に後の予定もなく急ぐ必要もないので、ルーベンまでの切符を買って普通電車で帰ってきました。
日程をまとめておきます。
<水曜日>
ルーベン 06:26 → 07:02 リエージュ 07:23 →(ICE)→ 08:45 ケルン 09:09 →IC→ 12:12 ブレーメン
〜ブレーメン観光〜
♠ブレーメン泊
<木曜日>
ブレーメン 10:15 →IC→ 11:11 ハンブルク
〜ハンブルク観光〜
ハンブルク 13:28 →国際列車(EC)→ 17:59 コペンハーゲン
15:10 → 16:00 列車ごとフェリーに乗ってデンマークに渡る
♠コペンハーゲン泊
<金曜日>
〜コペンハーゲン観光〜
コペンハーゲン 13:30? → マルメ
〜マルメ観光〜
マルメ → コペンハーゲン
コペンハーゲン 18:54 →夜行列車
♠夜行列車泊
<土曜日>
→ 06:57 ケルン 07:17 → 08:09 アーヘン 08:36 → 08:48 Welkenraedt 09:20 → 10:31 ルーベン
あと、かかったお金です。3万円くらいでしょうか。何かの参考になれば。
ルーベン → コペンハーゲン(ICE, IC代込み、ブレーメンで途中下車)153.00 EUR
コペンハーゲン ←→ マルメ 142.00 DKK
コペンハーゲン → ケルン(DB NachtZug 40483)49.00 EUR
ケルン → ウェルケンラード 14.90 EUR
ウェルケンラード → ルーベン(GoPass1回分)4.30 EUR
<< Prev
Travelling Top
[pencer@s6.xrea.com]

[2006. 2. 18.]

[Top Page]